村澤康友:火曜4限,9号館7階724号室(村澤研究室)/中川真太郎:金曜2限,中川研究室(9号館7階9704)
担当教員から与えられた,あるいは自分たちで選んだ課題に対して,必要な情報を集めて理解し,仮説を検証しながら自分たちで解決策を導き出して,それをプレゼンテーションやディベート,レポートなどの形で発表するという作業を行ないます.
資料の探しかた,本の読みかた,ものの考えかた,文章の書きかた,討論・議論のしかた,プレゼンテーションの組み立てかた,人前での話しかたなど,大学での学びを充実させるために必要な技術を身につける.
A. 経済学における基礎的な思考法と分析手法を修得する.
F. 社会において必要となるコミュニケーション能力,IT活用能力、プレゼンテーション能力,ディベート能力を身につける.
G. 論理的・分析的な思考法を身につけ,問題を科学的に把握する能力を身につける.
H. さまざまな情報源(日本語以外で発信されているものも含む)から適切な情報を取捨選択し,有効に活用する能力を身につける.
J. 課題を発見し,自ら調査し,解決策を導き出す能力を身につける.
②プレゼンテーション・スキル
グループワークを基本としたクラス運営で,1つのクラスを2名の教員が担当します.発表や課題に対しては改善すべき点の指摘などフィードバックを行います.
与えられた課題については,期日までに仕上げられるように,グループ内で準備や打ち合わせ,議論,作業などをしてください(1日平均40分以上).
2017年度入学生のみ対象.1年次前期に「基礎ゼミI」の単位を修得していること,並びに1年次前期のGPAが上位200名以内であること.
前半(50点満点)は中川先生担当. 後半(50点満点)は以下の要領で出席点に発表の評価点を加味する.
5回以上欠席をした場合,かつその場合のみ,成績評価を「欠席」とします.
野口悠紀雄『「超」文章法』中公新書,2002.
木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫,1994.
ランズバーグ (2004)『ランチタイムの経済学』日経文庫
レヴィット (2007)『ヤバい経済学[増補改訂版]』東洋経済新報社
浅野正彦・矢内勇生 (2013)『Stata による計量政治学』オーム社
村澤康友 (2008)「おもしろ経済学」
大阪府立大学経済学部(編)『経済学・経営学・法学へのいざない』大阪公立大学共同出版会,第2章,21-38頁
私の知る限り,賢くなるための唯一の方法は読書です.教科書も含め,良書をじっくりと読んで下さい.
欠席する(した)場合は欠席届を提出すること.ゼミの運営に非協力的な学生(寝るなど)には退席を命じる.授業中の飲食・立ち歩き・私語・スマホの使用は厳禁とする(スマホは鞄にしまうこと).